感触遊びたくさん楽しみました( ^ω^ )

 

毎日朝の会で歌っている歌が、

「こんこんクシャン」です♪

小さい、大きい、細い、丸い、長い、

動物に合わせて、様々な形のマスクが登場します。

歌詞をジェスチャーで、

とっても上手に表現することができています!

 

歌にジェスチャーを加えることで、想像力や表現力を

養うことが出来ますね(*^-^*)♪

又、色々な動きを取り入れることで、

楽しく覚えられるようです♪

 

次は、なーにかな♪ なーにかな♪と先生が楽しく歌いながら

持ってくるものにみんな興味深々です!!

この期待感!!お友達の心をくすぐります。

また発語にもつながっていきますね☆

 

「なんだろ~ なんだろ~」とみんな興味津々で

前のめりになっちゃいます・・(笑)

色々な色のついたマカロニで、感触遊びです♪

まずは、容器の中で両手で混ぜて感触を味わいました!

次に一つずつ指先を使ってつまんでいき、並べていきます。

赤ちゃんのときは、物を指先でつまむこと、できないですよね?

手の全体をつかい物をつかんだり、、さわったりします。

そして次に指が発達していき、親指・人差し指を使い、

物がつかめるようになります。

細かいものをつかむということは、手指の発達を促します♪

色分けや形分けもして遊びました♪