リズム研修♪

毎日続けている♪リズム♪

新年度になってあらためて研修会を行いました。

一口に♪リズム♪と言っても細かい動きがたくさんある物です。

♪さくらさくらんぼリズによる療育♪と言う指導に基づいて行っています。

赤ちゃんの頃から体が発達して来ると、体幹ができ、徐々に体の末端まで

意識が向くようになってきます。

他者との距離感、運動コントロールができるように

♪さくらさくらんぼリズム♪を取り入れているのです(*^_^*)

ピアノの音を聴いて自分の体を動かしていくと言うのは

意外と簡単ではないのです。

手先、足先、腕、脚、首、背、腹と全身の筋肉をくまなく使い、

意識していく事で発達を促していきます。

リトミック、とは違い保育の観点から体の動きを重視して作られたリズムになります。

今日は子供たちはいませんが、楽しく動いてみました(^v^)

えみかのお友達は、♪ポ~ン♪と1音聴いただけで

素早く反応できるようになってきています。

先生達も負けずに反応しましょうね(^_^;)

「行進」「おうま」「とんぼ」…

「つま先はのばしますか?」

「顔はあげますか?」

細かい所を何度も確認して

全員の差異のないように。

お友達にしっかり説明して、

楽しく一緒に動いて行けるように。

今後の療育に生かしていきます!

よろしくお願いします(*^_^*)