お魚さわれるかな🐟?

「わ~い♪晴れたよ~」

ふと空を見てみると、もくもくとした雲が夏の訪れを感じられますよ!

 

梅雨の晴れ間のお出かけは

みんなが楽しみにしていた、歩崎公園・かすみがうら市水族館です(*^_^*)

水族館が大好きなお友達もいて

「サメいるかな?」「イルカいるかな?」と水族館のイメージをふくらませています(*´ω`*)

 

館内では

走らない、大きな声で喋らない、

など公共のルールを知る機会にもなりますね。

マスク着用、手指消毒の感染症対策もして見学スタート☆

かすみがうら市水族館には、タッチプールがあり、お魚さんと触れ合うことができます(*^_^*)

「うわぁ~気持ちいい♪」と水槽に手を入れるお友だち!

お魚さんがびっくりしないように、優しくね♡

中には「こわいよ~」と手を入れられないお友だちも💦

手は入れられなくても、泳ぐお魚をよーく見てみようよ(^^♪

 

お魚以外にも、オオサンショウウオやリクガメ、カエル、ヒトデに小さいカニなどいろんな種類の生き物がいます。

中でも人気だったのが、リクガメ🐢

 

「かめさ~ん!」と館内をお散歩中のリクガメに興味津々なお友だちです☆

そ~っと優しくなでるお友だちから「かわいい~」の声が聞こえてきます!

そんなお友だちがとってもかわいいです♡

怖いけど…”ちょん”と触り、すぐ手を引っ込めるお友だちも( *´艸`)

そのチャレンジもかわいいですね♡

 

かすみがうら市水族館は霞ケ浦にいるお魚や世界の淡水魚が展示されています!

始めてみるお魚や、身近な生き物。

直接見て、感じて、触れることができ、充実した時間を過ごすことができました(^^♪

外に出ると大きなリクガメさんを発見!

公園の草をむっしゃむっしゃ食べていました!ほのぼのしますね(*^_^*)

リクガメさんがおいしそうに食べていたので、お腹が空いてきました💦

みんなもお弁当にしましょう♪

大きな広場で手指消毒をしたら、「いただきます!」

お外で食べるお弁当はさらにおいしいね☆

 

歩崎公園は霞ケ浦がすぐ近くにあります!

「うみ、うみ!」とワクワク♪みずうみ、ね。

食べ終わったら、お散歩しようね~!

大きな霞ケ浦に「やっほー!」となぜかやまびこをしているお友だち( *´艸`)

山じゃなくて湖だけど・・・まぁいっか!(^^;)

 

帰りの車内では、小さくなっていく霞ケ浦に「バイバーイ!またね!」と

名残惜しそうなお友だちでした(*´ω`*)

また行こうね☆

感染症の対策の習慣も身についてきましたが、

暑くなってきて、

水分補給にマスク・帽子の着用、熱中症にも注意が必要な時期です。

 

お出かけの回数は減っている中、生き物とふれあったり自然の中で遊んだりと五感で楽しめて貴重な時間となりました。!