遠足☆牛久自然観察の森

もうすぐ春休みも終わりですね。

桜の花びらもいつの間にか

緑の若葉がチラチラと

満開の時期が終わってしまいそうなこの頃ですが…

えみかのお友達は

牛久自然観察の森にプチ遠足に行ってきました。

進学・入学・入園が重なる季節

楽しんで過ごすことが目的となります。

 

緑や花がいっぱい!

オタマジャクシにメダカ、カエルにも会えたよ‼

 

カメのお出迎えもありました(*^-^*)

手作りの木のおもちゃが沢山おいてある

「木育ひろば」

子ども達も先生達も

木でできたたくさんのおもちゃに

ワクワクしちゃいました。

いっぱい触って、木の感触を楽しみました。

木のボールプールはお風呂みたい!

じゃっぽ~んっと、はいりま~す。

 

 

カラカラと木の音が響きます。

目で見て、耳で聞いて、触って

全身で楽しむことが出来ました。

 

沢山おもちゃで遊んだ後は、

 

お弁当は、広い野原で食べました。

みんな、おいしそう‼

春は天気もよく、お外で食べる機会が

ありました。シートで食べるのがとても上手になりました☆

食べた後は、森の中を散策したり

葉っぱで遊んだりあいました!!

いっぱい自然に触れあって

いっぱい体動かして

楽しい思いで出来たね‼

手をつないであるくということで、

お友達を意識したり、

年下のお友達を思いやる姿が多くみられました。

以前は列よりも先に

歩いてしまっていたお友達も

小学校へむけて

練習中です!!