こねこね!小麦粉粘土

さらさら、べたべた、冷たい、温かい等

いろいろな感触に親しむことができる、

小麦粉粘土を作って遊びました♪

一人ひとり、粉から粘土にしていきますよ( *´艸`)

粉はどんな感触かな?

「さらさら~」「冷たい~」

続いては、油を入れて・・・

まぜまぜ♪

ちょっとベタベタで混ぜる手がゆっくりなお友だち(^^;)

あれ~ぽろぽろして粘土にはならないよ!

そんな時は、魔法のお水をいれて

さらに混ぜ混ぜしていくよ~♪

今回は、食紅も入れているので、

本当に魔法がかかったように、色が変わります!

どんな粘土になるのか、期待を持って混ぜるお友だちです(*^_^*)

まぜまぜ~♪

上手にまとまったら、粘土の完成!

今度は、粘土で遊んでいきますよ。

 

丸めたり、平べったくしたり、細長くしたり、

様々な形を作って、

「メロンパン」や「ホットケーキ」、「お好み焼き」など

想像しながら遊ぶお友だち!

発想力豊かですね(^^♪

様々な感触に親しみながら、

指先や手からたくさんの刺激を受けることができる、

小麦粉粘土遊び!

また、遊びましょうね♪