くるまとかなえる世界

みんな楽しみ、月に一度の絵画教室!

 
今回のテーマは「くるまとかなえる世界」です!
みなさんは車でかなえたい世界はありますか??
あまり考えたことないですよね、、、!
 
でもシンプルに!
乗りたい車、車で行きたいところ、車に乗って誰とお出かけしたいか
こんな車があったらいいな、などなど考えだすとたくさん出てきます!
 
えみかのみんなも、「僕はこの車が好き!」「私はこんなキラキラした車があったらいいな」と
楽しい想像が膨らむようです♪
 
     
 
まゆき先生も、プラスチックでできた車や空き缶から作った車、重い銅でできた車、お菓子の缶の車など
いろいろな車、を見せてくれました!
 
 
今回、絵を書くにあたって、ひとつの画材だけでなく、ペンやクレヨン、パステル、
そしてグリッターのりやキラキラパウダーなど様々な画材を使いました。
 
 
いつもと少し違った画材にワクワクを隠せないえみかのみんなは
黒い車をペンで書いた後にキラキラを載せて、
まさに車の輝きを表現する子がいたり、
全体をキラキラの世界にする子がいたり、
同じ画材を使ってもそれぞれ全く違った作品が出来上がるのが面白いですね( *´艸`)
 
 
大人になるとどうしても固定概念にとらわれてしまいますが、
こどもたちの発想やひらめきは本当にいつも驚かされるものがあります。
毎月の絵画教室ではよりその発見があるように感じます。
 
テーマに沿って書きたいものを考えるだけでも発想力や創造力は養われ、
見本を見ながら描くと空間認識能力が養われるといいます。
そして描いた絵を褒められると自信に繋がっていきます。
 
 
えみかではそうしたお子さまの自信やもっとやりたい、楽しい!を
これからも引き出せるよう活動していきます!
 
また来月の絵画教室も楽しみだね(^^♪