リズム☆粘土☆みかん狩り

さあ、今日の児童発達支援での様子です(^^♪

 

今日は、リズムを行ってから、小麦粉粘土で遊びました!

リズムのおうまでは、

先生の「おうまトンネル」をくぐることがブームに・・♪

少しの工夫で、皆楽しみながら行うことができますね( ^ω^ )

 

苦手だったカメのポーズ!

先生にお手伝いをしてもらって、

こんなに上手に”反り”のポーズが出来ました!!

一人では難しいことも、少しの手助けで出来ることが沢山あります!!

又、出来た喜びが、「自信」や「苦手なことにも挑戦する意欲」

へと繋がっていきますね(^^♪

嬉しそうなこの表情・・( *´艸`)☆彡

 

リズムの次は、小麦粉粘土!!

サラサラの感触、ベタベタの感触、もちもちの感触。

どの感触も楽しめるお友達に、ベタベタは苦手なお友達。

何度も行うことで全ての感触に慣れたお友達は、

今では躊躇なく取り組むことが出来るようになりました♪

楽しくて、終始興奮気味・・・!(^^)!

お顔にまで粉が・・!!?

夢中になって遊ぶ姿はやっぱり可愛いですね♡

 

午後は、先生のお家へおじゃまして、

みかん狩り体験をさせて頂きました!!

立派なみかんの木に沢山のみかん・・・

みどりのみかん。オレンジのみかん。

「みどりはまだ酸っぱいよ」「オレンジのが美味しいよ」

と教えてもらい、自分達で選び、先生と一緒にチョキン!!

 

自分の分をとらせてもらうと、

ずっと大事そうに持ち歩いていました☆彡

 

 

収穫後は、お外にある水道で水洗い・・・

綺麗に洗ってから、何個獲れたかみんなで並べて数えました♪

放課後等デイサービスのお友達にも、お土産としてお持ち帰り!!

 

最後は、お庭に座って自分達で選んだみかんを頂きました( *´艸`)

「美味しい~」「すっぱい~」と感想が飛び交います♪

みかんが大好きで、「もう一個~!」と沢山食べるお友達も!!

獲れたてのみかんは、美味しかったね( ^ω^ )

最後はしっかり、「ありがとうございました」と

ご挨拶をして帰りました☆彡

 

ごちそうさまでした!!!