ダチョウ王国にいこう♪

待ちに待った遠足!!

小学生未満のお友達で遠足にお出かけしてきました☆

 

児童だけの遠足は、初めての試みでしたが、

日頃からお外でご飯や公園にいっていることもあり

公園でのお弁当やみんなで団体行動することが

とてもスムーズでした☆

やはり日頃からの、生活というのは

とても大切になってきていますね!!

 

前日からどこにいくよと、写真をみて準備をしていたこしゅともあり

朝から「遠足♪」と楽しみにきているお友達が多いようです。

 

車の中もきちんと座り、シートベルトをし

出発の合図は・・・・・・

「出発ー」「進行!!(オー)」

とみんなで掛け声をしてでかけています☆

まずいった場所は

風土記の丘公園です。

 

ここの公園

こんなに大きいお獅子がみられるんです!!

みんな怖いかな・・・と思ったのですが、

怖がることもなくお口の中に入ってきました。

午前中は、体を思いっきり動かし公園で遊びます。

落ち葉で

音や感触を遊び

 

お昼ご飯の後は、

ダチョウにあいにいってきました!!

思ったより大きいダチョウに圧倒されたね☆

さすがに動物好きのお友達もダチョウのえさは怖いようです・・・

羊にアルパカ、カピバラ、ポニー、ブタ、カンガルー、エミュー

など沢山の動物と触れ合ってきました♪

 

エサもあげたよ!!

手をたべられないように

優しくね

僕にもちょうだい!!

みんなでとりさんの泣き声を真似をしていて

とてもかわいかったです。

小動物のコーナーもあり

ひよこ、うさぎ、ハムスター、インコ、ふくろうと触れ合える場所もありました。

素手だと少し怖いけど・・・・

手袋があると触れるね★

動物の触れ合い方やいろいろな動物と会うことができました。

動物を触る力加減だったり

動物の大きさだったりと

沢山のことが知ることができました。

また子どもたちの目線で

動物をみてみてください。

おもっている以上に迫力があります!!

 

児童発達のお友達だけの遠足になりましたが、

同年代のお友達と遊んだり、関わる姿が

見ることができました。

沢山の発見もでき、また次回の遠足も楽しみになりましたね★☆

 

またいこうね(>O<)!!