書初め大会!!

新年書初め大会です!!

 

筆と墨汁を使い

文字を書きます。

小学生になると、習字の授業がありますが、

なかなか習字に触れる機会がないですよね・・・・

そんな先生も鉛筆の時と習字の時とで

思ったようにかけないので苦手でした。。。。。

 

宿題のときに上手にかきたい!!という気持ちがつよくて

楽しんで習字ができていなかったと思います。

 

みんなには楽しんで習字に触れてもらいたい!!

 

自分の好きな文字

好きな言葉を書いていきました★

 

文字の書けないお友達は、好きな絵を書いたり

筆を走らせる感覚を楽しみました♪

何も言わずとも、おさえたりはらったり、

筆を自由に動かして思い思いに書いていきました(^^♪

 

みんな楽しかったようで、夢中で取り組んでいましたよ(^^♪

書道は、大人も子どもも集中出来ちゃうんですね♪

1月中にまた、取り組みたいと思っています( ^ω^ )