避難訓練(不審者対応)

今回の避難訓練は、不審者対応!!

なないろのお友達と一緒に行いました。

 

不審者ってどんな人???

「不法侵入したり、人に変なことをする人!」

「子どもを誘拐したり、傷つけたりする人!」

「人を殺したりする人!」

なないろのお兄さんお姉さんが、

とても立派に発表してくれました。

えみかのお友達は、その発表を

しっかり座って聞くことが出来ました(‘◇’)ゞ

 

変な人に出会ってしまった時のお約束!

「イカのおすし」をみんなで学びました。

イカ・・・行かない

の・・・乗らない

お・・・大声で叫ぶ

す・・・すぐに逃げる

し・・・知らせる

 

「暑いから車に乗せてあげるよ~」

「お菓子買ってあげるから一緒においで」

こんな甘い誘惑にも騙されてはいけませんね。

 

先生がなりきって誘うと、

しっかり拒否することが出来ましたよ。

 

実際に不審者(役)が窓の外にやって来ます。

先生たちで手分けをして戸締りをし、

子ども達は、先生の声掛けをしっかり聞いて

窓から一番離れたところ(部屋の隅)に

静かに避難しました。

 

不審者が窓を叩く音に驚くお友達もいましたが、

先生の話を聞き、静かに待機することが出来ました。

 

先生が警察へ連絡!!

「警察の電話番号は何番だっけ!??」

子ども達に聞くと、すぐに「110番だよ!」と

返答がありました!!

 

不審者がいなくなり一安心。

最後に、再度「イカのおすし」をみんなで

おさらいしました。

 

真剣に取り組むことが出来ました(^^)/☆彡