茎崎児童センター

秋晴れのひもあれば、どんよりとした曇りの日も・・・

そして、今日はあいにくの雨☔模様。

そんな雨の日でもえみかのお友達は元気いっぱい!!!

「おはようございます。」元気な声で登所してくれます。

 

「先生!今日はなにするの?」

「ん・・・今日は公園に行こうと思ってたけれど雨だし…」

「どうしようかな~あ?」

「そうだ!崎児童センターに行ってたくさん身体を動かそう!!」

ということで・・・今日のえみかキッズのお友達と

茎崎児童センターに行ってきました。

茎崎児童センターには、

いつもとは違う遊び道具があるね♪

午後からは平均台☆

新しく平均台がえみかキッズにきました!!

なんかでこぼこしてるね。

そしておちたらワニに食べられちゃうぞ

先生の説明をよく聞いて~

手をつないで最後までわたりきろう!!

上手に渡れるかな?

頑張れ!!頑張れ!!みんなも応援☆

 

平衡性は「どれだけ安定して体を支えられるか」

ということで、姿勢や動きの基となる力です。

幼児の時、階段の昇り降りで重心の移動を学んだり、

片足立ちなどでコツをつかむと、自分の体が上手く操れることがわかり、

他の運動にも挑戦しやすくなります。

けれども体が大きくなってくると、

バランスが崩れた時に態勢を立て直すための筋力も体重が増えた分必要になり、

コントロールが難しくなってきます。

階段もあたりまえのように片足づつのっているのですが

自分の体重を保っていられないと

片足づつ交互に階段をのぼることはできません。

 

カニさん歩き~まっすぐバランスを保って前進!!

10月は運動遊びを沢山いれていく予定です♪