パッコロリンで形♪

今日もポカポカ(#^^#)

まずは公園で、思いっきり遊びます。

先生も一緒に、いっぱいかけっこ、鬼ごっこ、遊具遊び♬

一緒に思い切り遊ぶことが何といっても一番です♡

さて、今日のメインの活動は、形あそびです。

みんなが大好きな「パッコロリン」を、先生がホワイトボードに描き描き。

「じょーず!」「え、ありがとう~(≧▽≦)」先生照れます(笑)

大好きなキャラクターの顔の形で、〇・△・□ってこんな形ってわかったところで、積み木を形ごとに分類。できるかな?

楽しく形のお勉強ができました♪

午後も引き続き・・・

形わけをしました。

みんなに力をあわせて!!

これはこっち?と確認し分けていきます。

先生これみて?○の形になる。

△2つあわせると□なるね。

その後は、平均台から色もマッチング。

落ちないように渡ります。落ちたらサメとワニがいるよ。

赤の玉を赤い箱。

青の玉を青の箱。

どっちかな?

何度のやっているので、きちんと分けて入れることができかえりました!!

帰りの会には

春・夏・秋・冬からイメージするものを連想しました。

一人一人考えながら出すことができました。

盛りだくさんの放課後になりました。

5月の土曜日には運動会もあります。

みんなで力を合わせて、応援し運動会しようね。