お花の絵を描きました🌼   ~絵画教室~

芸術の秋ですね🍁

えみかキッズでは、まゆき先生をお迎えして絵画教室を行いました!

今日のテーマはなんでしょう?

ハロウィンの余韻を残しつつ…

みかんやかぼちゃに絵を描きます!

丸くて描くのは難しいですが、オリジナルみかん🍊(^^♪

え?「みかん」って書いたのはだあれ?(笑)

 

 

先生は今日とってもきれいな花束を持ってきてくださいました。

部屋中はお花のいい匂いでいっぱいです♡

菊の花やバラ、カーネーションなど素敵なお花を一人ずつ選びました☆

選んだお花をよーく見て、クレヨンで描きます!

 

先生は「こまごまと描かなくても、自分が見たようにイメージを広げてね」と

楽しんでかけるように教えてくださいました♪

お花を手にしたお友だちは嬉しそうに匂いをかいだり、

触ってみたりとテンションが上がります⤴(;^ω^)

 

見たものを描くことって難しいかな?と少し心配していたのですが、

「僕はピンク」「葉っぱから描いてみよう」など意外にも

自分からクレヨンを手にして始めました。

まゆき先生の「失敗はないよ」という

みんなを褒めてくれる姿勢が、伝わっているのかもしれませんね♡

 

最後に水をたくさん含ませた筆で色を塗りました。

先生は1枚1枚手に取って、

「絵本の世界みたいね」

「動きがあっていいねえ」

「同じ花でも表現の違いが面白くってどちらも素敵ね」

とたくさんたくさん褒めてくれました(≧▽≦)

 

季節の野菜や自然のものを使って描く。

感触や匂いという刺激が、創作意欲をますのかもしれません( *´艸`)

芸術の秋に少し成長を感じながら♡自信をつけてまた次回!

クリスマスも近づいてきました。次回は

「アドベントカレンダー」です(≧▽≦)

楽しみだね🎄