絵画教室

 今日は、月に一度の絵画教室の日です!

「今日はどんなことするんだろうね?」

「たのしみだなあ!」

始まりの会で絵画教室があることを伝えると

こういった発言やワクワクしている表情がたくさん見られます。

 

 

みんな大好きまゆき先生の登場!

早速、今日使う道具やテーマを教えてくれます。

 

今回は「暖かい」と「冷たい」を色で表現してみよう!

 

画用紙に書かれたコップに、絵具を使って色を塗っていきます。

 

 

 

まずは、本物の用意を見て絵のイメージを広げていきます。

 

 

使う道具は、筆はもちろんですが手で塗ってもオッケー!

その他にも、エアパッキンや瓶のふた、貝殻などを使いながら

塗っていきます。

 

「暖かいってどんな色なのかな?」とイメージを膨らませたり

「どの道具を使おうかな?」と自分で使う道具を決めたり

 

 

ひとりひとりが自分で決めたり考えたりしながら

自由に表現していきます。

 

「楽しい」と感じている時の子どもたちの表情は

とても素敵でした!