避難訓練【地震】

先日大きな地震がありましたね。

屋根が落ちてきたり、停電になってしまったりと

被害が出てしまった所もあり、

大きな地震が起きてしまった時の安全について、

考える機会となりました。

 

今回は、地震が起きた時の避難方法について、

お友だちと職員で練習しました。

もし、えみかキッズで遊んでいる時に地震が起きたらどうしよう?

その問いかけに、頭を隠す!と大切なことを教えてくれるお友だち。

 

その通りですね。

地震が起きると、様々な物が落ちてくる危険があります。

本やおもちゃ、ロッカーや蛍光灯など!

ぶつかると命にも関わるので、机の下に隠れて揺れが落ち着くのを待ちましょう。

隠れるときは、「ダンゴムシポーズ」丸まって頭を隠しましょう!

 

外へ避難する時の大切なお約束、

お・・・おさない

か・・・かけない

し・・・しゃべらない

も・・・もどらない

ち・・・ちかよらない

「おかしもち」も忘れずに確認です!

 

忘れてしまうと、ケガや逃げ遅れの原因になります(>_<)

しっかり意識して避難できるかな?

 

実際に避難してみましょう。

絵本の読み聞かせ中に、地震が発生!

地震速報が鳴ります。

「地震です!机の下に隠れます」

先生の声を聞いて、机の下に頭を隠すお友だち!

「揺れが収まりました。外に避難します。」

の合図が出るまで、しっかり頭を隠すお友だちです。

 

外への避難は、靴を履き外に出て、集合場所に並びます。

先生のお話をよく聞いて、

落ち着いて避難することができました!

最後に、もう一度「おかしもち」の確認をして、避難訓練は終了です。

いつもと違う雰囲気に緊張していたのか、

終わった後はニコニコなお友だちです(*^_^*)

 

災害は起こらないことが一番ですが、

「もしも」の時のため、

日頃から、避難経路の確認や避難の流れなど、

安心・安全に過ごせるよう、対策していきます。