魚がはねて~ぴょ~ん

夏休みにはお友達が大好きなミニオンで

トイレトレーニングです☆

まず本人の感覚をしることで成功体験を増やしていきます。

トイレでできた喜びを味わえるように

お兄さん!!になることだれでも嬉しいもんね♪

目に見えてどれだけトイレにいけたか。

トイレで排尿ができることって最初はとてもほめることができますよね?

そんなお母さんの反応が大好きなのです。

だんだんトイレでできることが当たり前になってきてしまいます。

トイレにいけることだけでもとてもえらいことなのです。

このままでとれるのかな?と不安になってしまうこともあり

怒ってしまう事もあるとおもいます。

肩の力を抜いて、本人を信じる力も大切です。

時間で示し、トイレにいくことの週間化も目指しましょう。

まずお子さんの排尿の感覚をしることです。

後は、お母さん一人ではなく、えみかキッズではそんなお母さんの

お手伝いをしていと思っています。

触れ合い遊びを盛りだくさん

相手の目をみる

期待感もてると

もう1回と言葉や要求につながっていきます。

また信頼関係も築くことができてくるのです。

足の指を刺激したり

背中を反対にそったり

でんぐり返しをしたり

背中を反対ににそるのは慣れていないと怖いようで

体を先生に預けられるようになるまで

少し時間もかかりました。

このような触れ合い遊びを毎日続けていくことで

リラックスにつながっていきますよ。

 

触れ合い遊び後は、

魚釣りゲーム!!

さぁ~始まるよ

みんは海におちないように。

落ちたらサメに食べられちゃうよ?

とれたよ!!と喜ぶ顔。とてもかわいらしい

だんだんとれないことに・・考えたのか

短く持ったり、ゆらゆらしないようにゆっくりね

とった魚は海に

数を数えながらもどしていきました。

魚釣り大会

先生もまざり大人気ない勝負も!!

お友達も先生に負けたり、お友達にまけないように必死☆

 

今日1番多くとったのは、15枚のお友達でした☆

 

明日はプールです。

寒い日が続いていて、はいれるかドキドキですが。

明日はみんなの願いが叶うといいな~