ソーラン踊り♪

 

今日の児童発達支援です!

 

ふれあい遊びは、みんな大好き♡

先生(家庭では保護者の方)と、

一対一で歌いながら触れ合う遊び♪

 

好きなものだと、「もう一回!」と何度もリクエスト!

 

ふれあいながら関わることで、

信頼関係やコミュニケーション能力を養います!(^^)!

又、もっとやって!などと自分の意思表示へも繋がりますね♪

 

タオル遊びもみんな大好きです!

タオルに包まれながらゆらゆら♪

お友達がやっている時は、自分のお椅子に座って順番を待ちます☆彡

自分の番が来るまで、期待を持ちながら

しっかり座って待てるようになりました!

 

秋の壁面制作もしました!

ハロウィンにむけてかぼちゃです(^^♪

「丸は目・三角は鼻・ギザギザは口だよ」と一つずつ示していくと、

すぐに自分の分を並べ始め、糊付けもとても上手に出来ました!

自分で付けたい場所(壁)を決め、先生と一緒に飾りました(^^♪

 

食べ物・果物カードもしました!

お料理の名前、果物の名前、野菜の名前

みんなたくさん名前を知っています!!

先生と一緒に全てのカードを復唱してから、好きなものを選択しながら、

選んだものの名前を呼名していきました(^^♪

 

午後の放課後等デイサービスでは、

ソーラン踊りです♪

月に一回もりもり先生が来てくれて、

本格的なソーラン節を教わることが出来ます!

今日もみんなやる気満々!!!

「どっこいしょーどっこいしょー」

「ソーランソーラン」と、掛け声も元気いっぱい!

かっこいい構えの練習もして、張り切って踊りました♪

 

また来月もやりたい!とやる気十分のみんなです♪