☆おにぎり作り☆

児童発達支援のお友達は、、

おにぎり作りの為のお米を炊くところからの挑戦です!!

 

まずはお米とぎ!!

お水を入れて流してから、先生の真似っこ♪

しゃかしゃかとかき混ぜて、お米を丁寧に洗いました。

すすぐ時のお水が白くなると、「わぁ!牛乳~♪」と

驚いているお友達です(*^_^*)

何度もすすいでどんどん透明のお水に・・。

炊飯スイッチも押して、、

朝の会・お買い物に行きながら炊き上がりを待ちました♪

お買い物に行く前には、今日は何を買うのかを確認!

今日の買い出しは、

「のり・ふりかけ・ツナ・マヨネーズ」です!

スーパーに着くと、一番にマヨネーズを見つけ、

「あったよ!」と、とても誇らしげ(*^^)v

嬉しそうにカゴに入れてくれました♪

セルフレジにも挑戦です!!

バーコードを探して、ぴっっ♪

お金を入れるところまでやってくれました!

 

さあ、ついにおにぎり作りです!

手を少し濡らして、お塩を付けて、

にぎにぎ♪にぎにぎ♪

まだ上手にしっかりにぎることは難しいけれど、

お米の感触を味わいながら、楽しんでできたね♪

味付けも、自分で選択!!

ツナマヨと、さけふりかけを選んで食べました(*^_^*)

 

放課後等デイサービスでも、おにぎり作りです!!

皆久しぶりで嬉しそう・・(^_^)

作り方に、味付けの種類等、先生の説明をしっかりと聞いて

取り組みました!!

 

苦手なツナマヨを選んで挑戦するお友達も!!

自分でにぎったおにぎりはやっぱり格別!?

二口!も食べられたね(*^。^*)♪