感触遊び・制作

児童発達、朝の会では「はらぺこあおむし」です(^^♪

曜日と個数の場面では、曜日を復唱し、数では

指を差して一緒に数えていきました!

歌を歌い、楽しみながら行えますね☆

 

今日のリズムでは、とても上手に行えるようになってきたので

出来ていない所の「つま先をたてる」「足をしっかりあげる」

を一つ一つ声掛けと見本を示すことにより、とても上手に

出来ることが、出来ています(^^♪

 

リズム後は、子供たちが大好きなスーパーボール作りです!

粉を容器に移していくのに勢いよくいれてしまうとこぼれてしまう

ので「少しずつだよー」と声をかけていくことによって

自分で調整して上手に入れることが出来ていました!

次に手で持ちながら水につけて30秒一緒に数えて

いきました!  30秒たったら離して3分水につけて

完成です!!  一つは、お友達の大好きな黄色

のスーパーボール☆ もう一つは、紫とピンクをつかって

2色に仕上げました( ^ω^ )

金木犀が大好きなお友達♡ 見つけると走って匂いを

嗅いで「いいにおーい♡」と☺  嗅覚に良い刺激ですね☆