避難訓練☆大掃除

今日は、Jアラートの避難訓練を行いました。

ミサイル・・子ども達にとっては少し難しい話ですが、

避難する時のお約束等は、いずれも共通ですね。

みんなで再確認しながら進めていきました。

 

「お・か・し・も・ち」

お:おさない

か:かけない

し:しゃべらない

も:もどらない

ち:ちかよらない

 

イラストも交えながらお話していきました。

皆とても真剣にお話が聞けたね(*^-^*)

実際にアラームを鳴らし、先生の声掛けで、

窓から離れ、机の下に潜りこみました。

皆静かに取り組み、先生の声掛けもよく聞くことが出来ました!

何も起こらないことが一番ですが、万が一に備え、

今後も定期的に避難訓練を続けていきます!

 

避難訓練の後は、体を動かしに公園へ!

皆でマラソンをしたり沢山走り回りました!

 

午後は大掃除!!

お世話になったえみかキッズのお部屋に

感謝の気持ちを込めて・・・☆彡

 

掃除機と雑巾がけをしました!

掃除機は順番で行いました♪

いつもお母さんがかけている掃除機。

なんとなく憧れがあるのかな?

みんなとても楽しそうに、軽快にかけてくれました♪

雑巾がけ♪

お友達と「よーいどん!」と競争したりしながら

楽しんで拭いてくれました♪

棚やドアまで拭きふき♪

窓も椅子も拭きふき♪

色々なところを進んで拭いて綺麗に・・☆彡

みんなの掃除上手さに驚かされた日でした( *´艸`)