今年の初雪です!!!

この冬初めての雪!!

心配するのは大人だけで、

子ども達はワクワクする気持ちが大きいのかな⁈

 

まだ降り始めない午前中は、

手作りの小麦粘土作り。

テーブルの小麦粉の感触が油や水を入れると

サラサラからベタベタに変わっていきます。

結構力がいるので、指先や手のひら、

時には全身でこねていきます。

真剣な姿がとても素敵です!

最初は手にくっついて離れないのですが、

だんだんまとまってきたら完成です。

星や車など型抜きをして楽しみました!!

材料も一つずつよくみて・・・・・

米粉と小麦粉粘土で2種類の粘土をつくりました。

粉でも、感触や粘土の伸び方が違い

お友だちによって好みがあるようでした☆彡

 

 

 

 

お昼近くになると、

雪が舞い降ってきました。

気が付くと辺り一面 真っ白…

学校から戻った子ども達と一緒に

雪遊びを楽しみました。

一番‼

真っ白な雪の上、「僕の足跡一番乗り!!!」

 

そり遊び 「ドンドン引っ張ってぇ~」

大雪警報!だけど

みんなは「大雪やっほ~!」な 一日でした。

不安定の中雪をおしたり

雪だるま作ったり

身体の体幹鍛えることができます♪

 

明日も雪遊びを楽しみたいと思います。

皆さんも明日も道路の凍結があるとおもうので

お気をつけてくださいね。