コマ作り☆避難訓練☆雪遊び!!

積もった雪も、すっかり解けたか!?

と思いきや・・・、日陰の部分は凍ってしまうなど、

まだまだ油断は出来ませんね”(-“”-)”・・

皆さま、車の走行も徒歩も十分お気を付けください。

 

 

さて、今日は、児童発達支援のお友だちで

コマ作りを行いました!!

「コマ」と行っても、紙皿で作る簡単なコマ。

白い紙皿に好きな色を塗り、

カラフルなシールを貼って、

真ん中にペットボトルのキャップ2つ繋げたものを

貼って出来上がり!!

 

先生が初めに色の塗り方をやって示すと、

それを見て同じように塗ることが出来ました♪

 

シール貼り一つでも、一人一人個性が出ます。

自分の指全部に一枚ずつシールを付けてから、紙皿に貼るお友達。

好きな色を選ぶことが難しく、

先生の言った色を選んで貼るお友達。

 

とても集中して取り組み、こんなに素敵なコマが完成!!

指先を使って回すことが意外と難しく、

よ~く指先に集中して回しています(^^♪

 

午後は、放課後等デイサービスのお友だちで

火事の避難訓練を行いました。

まずは「お・か・し・も・ち」の説明。

・おさない

・かけない

・しゃべらない

・もどらない

・ちかよらない

みんなよく覚えていて、大きな声で発表出来ました!

火事の元は・・・?

「ストーブ!」「はなび!」と

意見を発表してくれるお友達も(*^-^*)

その他にも、「ガスコンロ」「たばこ」「こたつ」などがありますね。

火の元には十分注意していきたいです。

 

火事の時は、ハンカチで口を抑える!話をすると、

ポケットから素早くハンカチを出すお友達もいました。

ハンカチがない時には手で・・。

 

避難経路を確認し、先生の声掛けで素早く避難することが出来ました!

 

 

その後は、わずかに残った雪で雪遊び!!

固くなった雪をザクザクと踏んで感触を楽しんだり、

ソリに乗せてもらったり、引っ張ったり。。。

残り少ない雪を楽しみました( *´艸`)♪