鬼をやっつけろ!!

今日は2月3日!節分ですね!

「僕は鬼退治がしたいんだ!戦いたい!」と、

気合を入れて参加してくれたお友達もいました(^^♪

 

朝の会では、節分の紙芝居を読み、

節分はどんな日かな?・・とお話をしました。

立春。今日から春と言われていますが、まだまだ寒い毎日ですね。

「早く春になってほしい~」という声も聞かれました。

 

さて、節分と言えば、やっぱり鬼退治!

みんなの中にはどんな鬼がいるかな・・?

「片付けが苦手鬼!」「ゲームやりすぎ鬼!」と、

自分の心の中にいる、ちょっぴり悪い鬼を

しっかりと見極めているお友達もいました!

素晴らしいですね☆彡

 

そして、鬼退治に備え、豆を持って掛け声の練習!!

「鬼は~外!」「福は~内!」

 

練習をしていると・・・・

!!!!!!!!!!

鬼がやって来ました!!!!!

 

みんな大慌て!!!

驚きながらも、反射的に豆を投げつけます(笑)

カップの中の豆がなくなったら、下のを拾って投げよう!!

みんな必死に戦い、最後には鬼が「参りました~( ;∀;)」と。

 

無事に鬼退治が出来たところで、鬼さんと仲直り。

お名前を聞かれ、必死に答えます。

握手をして、お菓子のプレゼント。

しっかり「ありがとう」とお礼が言えたね(*^-^*)

最後は、みんなで記念撮影!

「鬼さん、またね~!」・・・?とお別れしました(笑)

その後は、歳の数だけのお豆と、

鬼さんからもらったお菓子を頂きました。

 

そしてそして、鬼退治玉入れゲーム!

赤鬼チーム、青鬼チームに分かれ、

チーム対抗で玉入れ競争です!!

鬼の口とお腹に向けてボールを投げ入れます!

穴を目掛けて・・・・ポイッ!

中に入るととても嬉しそうにしていました。

だんだん熱がこもると、線をはみ出して前へ前へ・・

どんどん投げ入れました(^^♪

一回戦ごとに、みんなで入った玉の数を数えました。

遊びを通して、数字のお勉強にもなりますね♪

 

おやつは、みんなで恵方巻作り!!

のり・パン・ハム・チーズ・マヨネーズを乗せて巻き巻き♪

巻く作業はとても難しいですが、手先に集中し、

一生懸命に取り組みました。

南南東を向き、

「今年も健康に過ごせますように・・・☆彡」と、がぶり!!

 

話さずに静かに食べることができたね!( ^ω^ )

みんながこれからも

元気に過ごせますように!