マッチング☆サーキット

今日は、スーパーにお買い物!!

果物と野菜の絵カードで先生が示したものと同じものを

実際にスーパーの中で探しだしました!!

 

朝の会で説明してから出かけたので

みんな「探すぞ~」と、やる気満々で取り組みました♪

「さつまいも!」

「あったあった~!」と焼き芋を指差すみんな。

「みかん!」

いよかんやポンカン、オレンジなど

ややこしいものがいっぱい!!

小学生のお友達は、値札の名前で判断しました(^^♪

「キャベツとレタスの違いはな~に?」という質問が!

実際にスーパーで見比べてみました。

キャベツの方がぼこぼこした線があるし固いね。

レタスの方が柔らかいかな?

こうしてお友達と一緒に、実物を見ながら学べることは

楽しくて良い刺激になりますね( ^ω^ )♪

 

「フルーチェが食べたい!」

というリクエストに答えて、

今日のおやつはフルーチェに♪

みんなで作って頂きました(^^♪

 

午後はお買い物サーキット!!

タオルケットの上を転がり、トランポリンを10~20回

スタート地点で、先生が指示した果物を、

絵カードの中から選んで取ってゴールします♪

 

転がって・・

跳んで・・

絵カードを選んでゴール!!

 

サーキット形式で色々な動作をしている間に、

最初に言われた果物を覚えながら行いました。

忘れないように何度も言葉で繰り返しながら

行う姿が可愛かったですよ(^^♪