カレー作り 調理実習

今日は自分でお昼ご飯を作ろう☆

材料は

人参・たまねぎ・じゃやがいも・豚肉・・・・

みんなが大好きなカレーライス作りです。

 

 

エプロン・マスク・三角巾をきちんとすることで

環境の設定にもなり

つけて料理するのと、つけないで料理するのでは

まったく気合いの入り方が違います♪

ピラーを使い

皮をむきます☆

じゃがいもは少し周りがぼこぼこしていてむきにくいね。

人参はまっすぐだから・・・・

でもピラーつかったことないんだよな~

よし!!ぼくは包丁にも挑戦!!

手をきらないようにねこさんの手、ねこさんの手

とおまじない☆

カレールーをいれると

おいしいカレーの出来上がり

自分たちで盛り付けにも挑戦

お兄さん・お姉さんのように

自分たちでできるようになりたいな・・・と

幼稚園お友達も盛ることに挑戦しました!!

みんなで食べるカレーは格別です。

いつもは残しているお友達が

ご飯3杯も食べてビックリです。

やはり、お友達と協力したり

お友達と食べることでまたおいしさが倍増!!

 

児童のお友達はサラダ作り

レタスをちぎったり

卵の殻をむいたり

この真剣な表情見せられないのが残念です。。。

卵をつぶさないようにむくのは大変だね

包丁も体験したよ☆

最後はみんなでハイポーズ!!

みんなが一生懸命つくるカレーとサラダ

とてもおいしかった♪

 

ごちそうさまでした~