プチ運動会開催!!

今日は、数多くの小学校も運動会☆彡

・・ということで、えみかキッズでも

プチ運動会を開催しました!!

 

事前にプログラムを作り、お家の方と一緒に

「今日は運動会!こんなことをするよ。」と、

お家で、お話をしてきてもらいました(^^♪

赤組と青組に別れ、4つの競技を競い合いました♪

競技は次の4つです!

1、おうま(ハイハイ)レース

2、つなひき(タオル)

3、たまいれ(色のマッチング)

4、トンネルリレー

各チームに分かれて座り、

「頑張るぞ!えいっえい、おぉぉぉーー!!」

と元気よく掛け声をしてからスタートです。

 

お馬のレースは、いつもえみかで行っている

リズムの中の一つである、お馬の動きを取り入れた競技です。

日頃のリズムの成果が存分に発揮されました(^^♪

勝ちたい気持ちの強いお友達は、

より速く進む高いお馬になっての挑戦です!!

先生たちの方が、必死になって声掛けをして

燃えていました・・(笑)

 

タオルつなひきは、今月の療育目標である、

タオル遊びに因んで取り入れた競技です。

 

何度も繰り返しタオル遊びを通して、

握る、引っ張る、踏ん張る力を意識し行ってきました。

その成果も発揮されていましたよ!

握って離さず、踏ん張りながら引っ張りました。

 

玉入れは、色のマッチングを取り入れました。

赤組は、赤のボールを赤い箱へ。

青組は、青のボールを青い箱へ。

みんなで一斉にスタートしました!

相手チームの色をお手伝いしてしまう場面も・・・(笑)

(少~し難しかったようです( ;∀;))

でも、みんな楽しんでマッチング玉入れにも

取り組んでくれました(^^)/

終わりの合図の後は、みんなでボールの数を数えます。

8と10・・どっちが多かったかな?

大きい数もみんなで考えました。

 

最後はトンネルリレー!

トンネルをくぐり、ボールを1つ取って

次のお友達にバトンタッチ。

トンネルからなかなか出てこないお友達や、

トンネルに入ることを嫌がるお友達もいて、

それはそれは接戦となりました・・(笑)

 

全ての競技が終了し、結果発表!!

 

1、お馬のレース・・青組の勝ち

2、つなひき・・青組の勝ち

3、玉入れ・・赤組の勝ち

4、トンネルリレー・・赤組の勝ち

 

結果は、2対2で引き分け・・!?

ではなく、みんなが1位!!

みんなが優勝です!!!!(‘◇’)ゞ☆彡

 

ということで、みんなに金メダルのプレゼント♪

やったぁー!!!と喜んでくれました(^^)

最後に、共に頑張った仲間で記念撮影☆彡

 

一つ一つの競技に一生懸命取り組む姿、

仲間を応援する姿、とてもかっこよかったよ!!

みんなとても頑張りました☆彡

 

運動会の後は、お弁当をもりもり食べました(^^)♪