音に親しもう~楽器作り♬

10月から活動に取り入れ、親しんできた

「どんぐり」を使って…

今日は「楽器作り」です!

「え~がっき?」「がっきって何?」

そうだね、聞きなれない言葉だね。

ピアノやタンバリン、カスタネット、木琴のような

音の鳴るものだよ。

そうお話しすると・・・⁇

みんなのお顔が期待感でいっぱいになります!

まずはどんぐりの感触を確かめましょう。

つるつる、ころんころん、丸いね。

手のひらにのせたり、指でつまんだり。

それでは空のペットボトルにどんぐりを一つずつ入れましょう。

お~、すごく集中してるね!

夢中になって取り組む様子が見られます。

「先生、どんぐり入れたよ」

よ~し、次は缶に入れてみましょう。

 

 

ふたをして、

「あれえ、音が違う~」

よく気が付いたね!

入れ物や中身によって音が変わるのも

楽器の楽しさなんだよね(^^♪

 

完成した楽器を手に

みんなで歌をうたいましょう!

楽しい歌がいいね!

あ、もうすぐクリスマス!サンタさんの歌にしようか?

 

リズムを聴いて鳴らしてね。

チャチャチャ、チャチャチャ~チャチャッチャ~♪