ホントの鬼が…き、来た~!!!

今日から2月です。節分は季節を分ける日、もう春が近づいていますよ。

朝、楽しく♪鬼のパンツ♪を歌って

「節分だね~」なんて言っているお友達。

油断です!

もう鬼さんは準備ができているかもしれませんよ👹

どうして節分があるのかな?

どうして豆を投げるのかな?

紙芝居にみんな耳を傾けます。

みんなお話が大好きです。

「おぼえた?」

鬼さんが来たらどうするの?

「おまめ~」

そうそう。大丈夫?

豆だよ。ま、め。

練習していると…

(@_@;)

お、おに~!!

 

ほんとにほんとに怖いです。

お友達は逃げ惑っています(・_・;)

本当に怖い時、言葉なんて出てこないんですね。

さ、勇気を出して!

練習したじゃない!

大丈夫、せ~の!「鬼は外~」

震えた声で頑張って言いました。

どうするんだっけ?

そうだよ。

まめ、まめ!

必死な表情ですが、小さな戦士です。

大人も、その頑張りに

力を込めて応援してしまいました。

たくさん泣いちゃったけど、

やったよ!✨鬼さんが謝ってくれたよ!

なんだか、ヘトヘトですが本当に頑張りました。

たくさんの勇気を見せてもらいましたよ。

節分は邪気を払い、無病息災を祈る大切な伝統行事です。

みんなで頑張って楽しい春が迎えられますように(^^♪

おやつには恵方巻ならぬ、

ソーセージを巻いた恵方ロール。

みんなで作って、たくさん食べました。

いっぱい泣いてお腹もすいたよね(笑)

ちょっと強くなって、いいお顔して帰りましょ。

しばらく鬼さん来ないといいね。

お豆はいくつ食べるのかな?

楽しい思い出になってくれますように(≧▽≦)