ちょうちょ、ちょうちょ🌸

少しずつ春が近づいてきましたね。

何だかワクワクドキドキ!

えみかでは、朝の会では

「春が来た」を歌い始めました。

「もう1回!」とリクエストの声が

出るほど、みんなのお気に入りになりつつあります。

そして今日は「ちょうちょ作り」

まずは見本を見ましょう!

そして先生が実際に手順をやって見せてくれます。

口頭で説明するだけでは理解が難しいので、

間近で見てもらい、先の見通しが立ち、

不安が解消されます。

1、ちょうちょのお顔を描く。

2、手に絵の具を塗って、紙にぺたんとする。

では、お友達の番ですよ。

先生に手を添えてもらったり、自分の力だけで描いたり、

さまざまです。

ニコニコしてるお顔、お澄まししてるお顔

色々違いがあって楽しいね♪

さ、次はちょうちょの羽を

手でぺたんとしますよ。

お友達がニコニコでやっているのを見て、

次の順番のお友達も安心して取り組めます。

絵の具を手に塗られることって、くすぐったいと感じるお友達もいれば

「いやだ~」と塗られる感触が苦手な子もいます。

苦手なお友達はタイミングが大事ね。

そして個別にお話しすることも大事です。

どうにかみんな無事に手形が取れました!

これをちょうちょに組み立てて壁に貼ったら、

一気にえみかにも春の到来ですね!

あ~楽しみ(*^▽^*)