時の記念日って?

時の記念日って知ってる?

今月の10日は

日本で初めて時計が鐘を打った記念日なのだそうです(*^▽^*)

お部屋に時計はどこにあるかな?

どんな役目をしているのかな?

ちょっと時間を意識して過ごしてみるといろんな発見がありますね。

えみかでは毎年6月に時計を作っています。

今年は箱になる「箱時計」です。

好きな色を選んでね(^^♪

その次は、時計の文字盤の数字に、同じ数字シールをペタッ。

数字と数字のマッチングですね。

シールを剥がすことは、指先の運動にもなります。

その後は、時計の台紙と文字盤を組み立てて…

時計の台紙に、それぞれ好きな色で好きな絵を描きます。

「ぼくは新幹線を描くよ」

などなど、みんなそれぞれにお気に入りをえがいている様子✨

そして、お気に入りの絵を描いた自分だけの素敵な時計が完成しました♡

今日は制作した時計をお家に持ち帰って、時計や時間について、お家でも話せたらいいですね♡