たくさん掘れました!さつまいも🍠

どきどきファームにさつまいも堀りにいってきました!

雨が心配されましたが雨は降らず!

みんなの願いがつうじたのかな(^^♪

お世話になるお店の方にごあいさつをして、

芋ほりスタート!!

実は先日、一足先に大きいお友だちはおいもほりに来ています。

今日はもう少し小さいお友だち( *´艸`)

軍手をはめるのも、小さな手には難しい~!

土からちょこんと出ている葉っぱを目印に、掘ってみました(゜.゜)

一生懸命、頑張って~❕

さつまいもが見えてきたら今度は、力いっぱい引っこ抜く!!

「うわぁ!」と嬉しそうな声が聞こえてきます♪

「みてみて!」とうれしそうに見せてくれるお友達☆

みんなにこにこです(^^♪

大きいお芋に、長~いお芋(笑)

次々に掘って、持って行った箱は

もう、いっぱい‼

たくさん掘れて楽しむことができました!

この経験が、

いつも食べているお芋は、土から出てくるんだな~とか、

だんだんに大きくなってきたんだな~とか、

お友だちの頭の中でつながっていくんですね。

帰りには、「さつまいも食べたい!」の声も聞こえてきました!

 

「おいしそう!」って、どんな味を想像しているのかな( *´艸`)

自分で体験することで、食への関心が広がりますね☆

 

今日のおやつは「ふかしいも」♡

ほかほか、みんなでいただきま~す(≧▽≦)