11月カレンダー作り📅

10月も終わりに近づき、えみかキッズでは11月のカレンダー作りを行いました!

 

まずは、1月~12月までをみんなで数えます!

では、今月は何月かな?「10月!」

じゃあ来月は?「11月!」

大きな声で答えてくれました☆

 

数字の得意なお友達はお手本を見ながら、苦手なお友達はなぞり書きやマッチング、それぞれにカレンダーを用意(^^♪

日曜日から土曜日までみんなで曜日を確認!

ゆっくり丁寧に書きました☆

 

毎月行っているカレンダー作りですが、

継続的に行い、月や日にち、曜日を意識していきたいですね(^^♪

名前も自分で書く練習をしている子もいます。

そうすることで曜日をしることで、生活の見通しができるようになり

不安感をなくすことの第一歩につながります。

また行事を楽しみにしたりと。

カレンダーをつくることで、明日・明後日

1日→ついたち

などいろいろなことを知るチャンになります。

 

 

来月は、学校に創立記念日・文化祭・茨城県民の日があります。

 

是非お家でカレンダーを活用して、

見通しをもてるように活用してみてください。