地震が来たらどうするの?

今日は避難訓練です。

最近地震が多いです(゜o゜)

少しくらいの揺れでは慌てなくなってしまっていて、、、💦

反省の意味も込めてしっかりお勉強しましょう!

学校でも何度か聞いたことがありますね。

「お、か、し、も、ち」

「お、は何ですか?」の質問に

「はい!  おさない!」としっかり答える事ができました。

 

何度も何度も繰り返していく事で、

身についていってくれます。

そして、子どもを守る立場の私たちも、

本当に大きな地震が来た時に、迷わず動けるように。

慌てない、ことは難しいです。

声をかけ合って、助け合えるように、訓練は大切だと思うのです。

今日はお友だちがちゃんとわかっているかどうか、

〇×クイズで、テストしますよ~(笑)

「地震が来たら、おしりをかくす?」 〇?✖?

ケラケラ笑いながら、「あたまだよ~」って。

楽しく印象に残ってくれたらいいですね。

それでは 避難訓練開始❕

[地震だ~!」

素早く、お友だちとぶつかることもなく、机に隠れる事ができました!

窓を開けて、地震がおさまるまでじっとしてね。

「おさない、かけない。」しゃべらないでゆっくり避難します。

本当に大きな地震がきたら…。

毎日 心配しているわけにもいきませんが、

パニックにならないように定期的に訓練していきます(^^♪