☆新年のご挨拶☆

今日も新年のご挨拶からスタート♪

みんなで姿勢をただして

『あけましておめでとう。今年もよろしくお願いします』

 

家でもたくさん練習してきたんだね♪

きちんと挨拶することができました!!

『今年もがんばりましょう』といったお友達

周りからはえ~違うよ💦っていわれてしまいましたが

そんなことありません。どんな言葉も魔法の言葉。

そんな一言で頑張れるような気がしてきます。

今日はとことん、お正月遊びです🎍

たこあげ🐙

凧揚げはどんな意味があるの?

『天高くあげて男の子の成長を願う』

という意味があるがそうです♪

自分が誰よりも高くと夢中にあげる姿。

お友達と協力したら、あげりやすかった。

先生あがったよ!!みてみて♡

公園をはしりまわりながら凧あげを楽しみました。

 

福笑い

『笑う門には福来る』

おかめ→福を招く神様

ひょっとこ→火をまもる神様

えみかキッズではおかめとだるまでおこないました♪

顔の認識ができるようなるといいなとおもい・・・

 

目隠しでの福笑いは難しかったけど、お友達が顔をつくると変な顔になったりと、

とても楽しかったね♪

 

その他にも羽根つきをしたり、

お正月遊びを満喫した日になりました。

お正月遊びも一つ一つ意味があり。

この伝統が知らない人が増えていることに悲しくもなり。

伝えていきたいとおもっています。

えみかキッズは、日本行事を大切にし、四季を感じながら

自分のこと表現できる場所となるように今年もいろいろなことを経験しようね( ^)o(^ )