良い年になりますように!

 

お正月に家族でお参りに行ってきました。

とお母さま方から伺うことも何度か(^_-)-☆あります。

初詣を年中行事としているご家庭も多いみたいですね。

えみかキッズでもお参りに行きました。

「初詣」って言葉はまだ難しいお友だちもいますが、

「神様が見ているよ!」って言葉には

体がピシッとなるみたいで(笑)

公園の時より緊張の表情です(゜.゜)

まずは手を洗って、身を清めます。

今日はそれぞれお賽銭を用意してきました。

ちょっと戸惑いながらも、子どもたちは一生懸命に手を合わせています。

何をお願いしているのかな(*^^*)

初詣はいつもとは違った、貴重な体験です。

本堂の様子や、厳かな雰囲気も子供たちにとっては珍しいものばかり。

日本の伝統を通して、たくさんのことを学べる場所ですね。

それぞれの反応や、感じ方があるようでしたよ( *´艸`)

マナーを守ってお参りできたお友だちに、ちょっとご褒美♡

鐘をついたり、ヤギさんと触れ合ったり、ちょっとリラックスして

遊んできました。

しっかりお参りできたお友だちに、

たくさんの幸せが訪れますように✨