豆あそび(^^♪

長い春休みが始まってはや2週間!

手洗い・うがいなど、みんなで気をつけながら元気に過ごしています😊

自分から「うがいするよ!」って声も聞かれるようになってきました。

 

さて、今日は豆あそびの前に・・・

ペットボトルのキャップを使って遊びました☆

 

きれいな色がたくさん!

「これなーんだ?」

「キャップ!!」と元気に教えてくれます(^^♪

 

好きな色のキャップを選んで、ペットボトルに装着☆

片手でペットボトルを支え、もう片方の手でキャップを回す・・・

ふだん何げなく行っていることなのですが、

実はとても難しいのです。

しっかり手元を見て、どんなふうに指を動かすのかな?

「できたよ!」

またひとつ、自分で!っていう自信がついたかな( *´艸`)

 

さて、指先遊びのキャップはウォーミングアップ。

今度は豆あそびです☆

細かい指の動きですよ👆!

 

さっき遊んだペットボトルに豆を一生懸命入れていきます!

指先でつまんで、「1、2、3・・・」

いくつまで数えられたかな?

さっきできたキャップをしめて!

♪ふりふり♪

マラカスのできあがり!!

季節外れのジングルベルも聞こえてきました💦

 

小さなキャップや豆で遊んだり、あそばれたり?(笑)しながら、

指先や手の平にたくさんの刺激を受けて楽しみました。

最後はみんなでお片付け。

寒い日でしたが、たくさん拾って汗をかくほどでした(*´ω`*)