折り紙をビリビリ🎏

今日は鯉のぼりのちぎり絵を作ってみましたよ!

大きくなると簡単な、紙を破くこと。

小さなお友だちには、指先の動かし方、力加減、手首のひねりなど、

いろいろな感覚を一度に使う作業なのです。

指先を使うって、脳への刺激にもなるそうですよ( *´艸`)

青い鯉のぼりには”青”と”水色”の2色を使いました。

組み合わせることで、色への関心や、楽しみを増すためです。

細く破いたり、細かくちぎったり、個性が出ますね(゜o゜)

えみかキッズでは、指でしっかり塗れるようにでんぷん糊を使っています。

ベタベタの感触や、量の調節などを覚えていってね。

同じ鯉のぼりの形でも、紙のちぎり方や、色の重なりで

表情が違ってきますね~(^_-)-☆

青い鯉のぼりと赤い鯉のぼり🎏

1つを”集中してできる大きさ”にすることで、自分で完成させた達成感♡

「もう1回やりたい!」の声が嬉しいです( *´艸`)

みんな、2つ作ることができました。

指先を自然にたくさん使っていくことで、

細かい作業だけでなく、

日常のお箸や、鉛筆などを使う感覚や、器用さを養っていきたいと思います。

 

長いお休みの中でできる事は

お勉強だけでなく、

お休みが終わったときに、学校や幼稚園で困らないように

「日常」を作っていくこと。

えみかキッズでは日々の小さな積み重ねを大切にしていきます。