おまめさんと遊ぼ🌼

長い春休み、何をして遊ぼうかな?

大きなイベントはできませんが、小さなお豆で

大きく遊ぼうと思います(≧▽≦)

「ひさしぶり~」

「お豆楽しみ~」

と、以前から通っているお友だちから、嬉しい声をいただきました(≧▽≦)

えみかキッズでは

いろいろな感触に触れて刺激を増やし、楽しんで行く「感触遊び」と

手首や、指をたくさん動かして、協応動作や器用さを養う「指先あそび」を

多く取り入れて、

達成感や、集中力に繋げています。

金時豆を使う「豆あそび」は人気の遊びなのです♡

ほら、お豆の音がすると、

「ほしい!」「ちょーだーい」

どんな遊びが広がるのかな?

摘まんでカップに入れることに一生懸命だったお友だちも

今では、形の想像、見立て遊び、が上手になっています( *´艸`)

手の中にできた形は何?

「おさかな」「おうち」

大人にはない発想力かも⁉(笑)

 

お、今日はお箸にも挑戦!

10個数えて、つまめるかな(゜o゜)

スプーンを使って

持ち方や手首の返しを覚えたら、

お友だちとの「はいどうぞ!」のやり取りや、

見立て遊びで「お料理ですよ」も発展していく楽しい遊びです(*´▽`*)

スタートの春🌸

えみかキッズも毎日の小さな積み重ねを

基本から行っていきたいと考えています。