ふしんしゃ(不審者)」ってなあに?

不審者と言っても、マスクにサングラス、帽子をつけているとは限りません!

優しそうな人が、お友だちを連れて行っちゃおうかな?と

狙っているかもしれませんよ(゚Д゚;)

 

公園に遊びに行った時、知らない人に

「ねえねえ一緒に遊ぼう!」と言われたら?

「うん!遊ぶ!」と言ってついていっていいのかな?

みんなで考えました!

「だめだめ!!」とお友だちは首を横に振っています!

その通りですね!知らない人に声をかけられても、「いかない!」ですね。

不審者の判断は難しいですが、知らない人に声をかけられても

いか・・・「いかない」

の・・・・「のらない」

お・・・・「大声で助けを呼ぶ」

す・・・・「すぐ逃げる」

し・・・・「しらせる」

 

最後に”えみかキッズの教室の周辺に不審者がうろうろしている!”

という時を想定して訓練をしました。

誰かが、窓の外にいる、突然入ってきたらどうしよう(@_@。

大人だってこわいです!

だからこそ、大人も真剣に考えて訓練しておかなければいけないと思います。

 

あわてないで!窓や玄関に近すぎない場所で一か所に集まって!

警察に電話をして、見回りをしてもらいましょう。

驚いたお友だち。

怖くて、涙をうかべるお友だち。

お巡りさんからの「もう大丈夫です」をじっと待ちました。

 

自分の身を自分で守ることは難しいです。

近くの大人に助けを求めること、あわてないで動くこと、

時々訓練して身につけていきたいと思います。