たたんで染めて~絵画教室~

早く来たお友だちがまゆき先生のお手伝いをしていますよ!

今日は半紙?

四角?三角?いろんな形に半紙を折っていきます( *´艸`)

丁寧でなくてもいいんですって!

後から来たお友だちも「なに?なに?」って集まってきます。

 

絵の具をしみこませてたらキレイな模様ができるんですって。

そして、まゆき先生はマーブリングも用意してくれました!

今日は”色”や”模様”を楽しみます(≧◇≦)

折り染めは折った角を意識して、

何色もの色をしみこませていきます。

次は何色?

色の名前を言ってみること、自分で選ぶこと。

「ここに緑が入ると素敵ね~」って褒めてもらえて、

自信につながっていきます。

広げてみないとどんな模様になったかはわかりません!

マーブリングも、裏返したときに初めて模様が出てきますね(*´▽`*)

 

考えて描く絵も楽しいですが、

出来上がりがわからない作品も面白い!

完成までのワクワク感も作品のひとつかもしれませんね(≧◇≦)

まゆき先生、来月もお待ちしています!