ぶどう狩りって楽しい(^^♪

9月に入り風が涼しく感じます。

秋と言えば実りの秋!収穫の秋ですね(^○^)

少し遠くのぶどう園におでかけです!

楽しみにしていた”ぶどうがり”

いっぱい食べよう~!

 

まずは農園の方にご挨拶!

「おはようございます(^○^)!よろしくお願いします。」

みんな大きな声で、元気にご挨拶ができました\(^_^)/

「見て見て~(゚Д゚)ノ」いっぱい(≧◇≦)‼‼

ハサミを使うときは1人ずつ。順番にね!

「危ないから先生と一緒に採りましょうね」

選んで選んで。

「さあどれにしようかな?」

「ハサミでチョキン✄」「とれた~(≧▽≦)」

自分で選ぶとおいしさが増しますね~♪

いつもはお家の人が、お皿に用意してくれる果物。

洗ってあって、皮をむいてあって。

簡単に食べられる果物ですね🍇

でも今日は違います。

自分で手を伸ばして、ハサミで切って、皮をむいて…

口に入るまでには時間がかかります!

 

「パクッ」「おいし~(≧▽≦)」

「あま~い(≧▽≦)」

ぶどう園を歩いて、たくさんのぶどう🍇を見て、

体も五感にもいっぱいの刺激(*´ω`*)

 

両手がぶどうの汁でビショビショ(笑)

お手々でも味わっちゃいます。

甘くって、おいしくって(≧◇≦)夢中で食べました!

あら、皮もたべちゃった?💦

それも体験のひとつ。味わってみて(笑)

「自分でとったぶどうって、とってもおいしいね(≧▽≦)♪」

秋の味覚を全身で楽しむ事で

食育に繋がるとてもいい機会となりました。

はいもちろん、私たちも頂きました( *´艸`)

ぶどう園のみなさま、ありがとうございました♬