こねこねお団子〇できるかな?

今日は中秋の名月🎑

十五夜のお月見に向けて、小麦粉粘土でお団子を作ってかざりましょ!

まあるいお団子。

できたかな?

小麦粉粘土はみんなの大好きな遊びです!

今月のテーマ「形の認識」から満月の〇をイメージして、丸めて見ましょう!

まずは小麦粉を触ってみます( *´艸`)

粘土も楽しいけど、サラサラの粉も気持ちいいね♡

 

粘土ができたよ🎵

両手で挟んで、く~るくる!く~るくる!転がしてみよう。

「くるくる~くるくる~(≧▽≦)」

手首だけでなく、腕から回して。

指を丸くすると、手のひらの中で転がるね。

「いい感じ(*^^*)」

「できた(≧▽≦)♪」

 

机を使って優しく上からくるくるしてみると・・・

「わあ~丸くなったよ(*’▽’)」「上手にできたね(*^^*)」

できたお団子を並べて重ねて(゜.゜)

落ちないように・・・そ~っと!そ~っと!「できた!(≧▽≦)」

「みてみて月見団子の出来上がり(*^^)v」

美味しそうなお月見団子ができました。

「さあ!召し上がれ(*^^*)♪」「ちが~う( `ー´)ノ」

「これは、お粘土だから食べられませんね(*´艸`*)ウフフ」(笑)

今度は、ほんとに食べられるお団子作りを頑張ります(゚Д゚)ノ