秋をみつけよう!!

10月になり、今年もあっという間に折り返し地点に

なりました。

9月後半から、運動会もあり、えみかキッズの子どもたちは、

運動会のダンスの曲かけて♪

と。みんなに披露してくれました。

各学校・幼稚園の踊りを披露☆

どの場所にも自分達の居場所があって、

発表できることは、自分への自信につながりますね!!

 

さて・・・・10月の目標は

「体力づくり」・・・将来、自分の足であるく。

「秋にふれよう」・・・どんぐり・もみじ、栗、とんぼはどこかな? 

「うがい・手洗い」・・・歌にあわせて、再確認しよう!うがいができるようになろう

 

 

今日の療育は、すべてが盛りだくさん!!

秋の季節を感じながら、公園内をいっぱい歩いてきました。

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: IMG_2261-1024x768.jpg

 

 

 

まっかなもみじ、夏はおたまじゃくしだったカエル、どんぐり、落ち葉

秋も空気を感じながら、秋の自然いっぱい見つけてきました。

最後には・・

先生の大好きな栗も発見!!

実際にみて触って感じて!!

 

そんな発見の中に五感がつまっています。

どうして五感が大切かというと・・

感覚器官が刺激を受け、はじめて『感覚』をつくる。

五感を含めた全ての感覚は、脳の発達にも重要な役割を果たすと言われています。

人は3歳くらいまでの間に急速に脳が発達しますが

この時期に何らかの理由により五感を含めた感覚を遮られると、発育に大きな影響があることがわかっています。

 

 

 

『感覚』を生み出す神経回路をできるだけ早い段階で使い、繋げること=『五感への刺激』

 

が子ども達の脳の発達を促すと同時に、多くの体験・経験を通じて『成功する体験』を育みます。

 

外遊びの中にはそんな五感がたくさんつまっていますね。

是非、この過ごしやすい時期に、

人ごみをさけて、公園へでかけてみてはいかがでしょうか?