安全に歩こう!!

夏休みの交通安全教室を覚えているかな?

みんなで公園に行く時、横断歩道あるよね?

今日は復習です!

公園やお散歩に行く時、

スーパーなどおでかけをした時、

道路を歩く時の交通ルールは何だったかな?

 

・赤信号は止まる!青信号は注意して進む!

・横断歩道の前に来たら、止まる!

・右、左、右!車が来ないか確認!

・手を挙げて渡る!

たくさんあるけど、毎日習慣にしていれば、簡単だよ。

 

横断歩道の前に来たら「とまれ!」

 

信号をよく見て・・・

「あか」は渡っていいかな?

「ダメだよー!」

そうですね!「あか」は止まれです。

「あお」になったら、

「右、左、右!」しっかり目で見て車が来ないことを確認して、

手を挙げて、渡りましょう( `ー´)ノ

 

春から小学校に通うお友だちもいます。

しっかり身につけておかないと!

 

自分の身を守るために、外を歩く際は、

交通ルールを意識しながら歩いていきましょう(*^^*)