12月って何があるの?

毎月のカレンダー制作(*´▽`*)

1年で1番楽しみな月になりました。

冬休みにクリスマス🎄

お正月には…🎍

そんなお話をしながら、12月のカレンダーを作りましょう!

2020年も最後です。

え?ってお顔のお友だちがいます(゜o゜)

1年の月をみんなで声に出して言ってみて!

そう!13月はありま・・せ~ん(笑)!

 

1日は火曜日からだよ🖊

 

カレンダー制作はそれぞれの課題で行っています。

この春、入学のお友だちには

数字を丁寧に書く練習の意味も込めてなぞり書きの用紙を用意。

数字のマッチングが大好きなお友だちには、

「おんなじ数字をさがして♡」とシールにしています。

 

今日はとっても頑張り屋さんがいました。

上手に書きたい!と思いすぎて、

初めの1文字目を違うところに書いてしまったみたいです💦

がっかりして、困り顔😢

励ましながら、様子を見ていると…

「もう1回やる!」って自分から顔を上げられたのです!

お友だちが終わっても、

最後まで1人頑張る姿に、成長を感じ嬉しくなりました。

「できた!」の声にみんなで👏拍手!

日にちの見通しをつける事や、次の月を楽しみにすることなど

を目的としていますが、

毎月継続することで、同じではない子どもたちの反応を

見ることができます。

大事に持って帰って、お家に飾ってね。

 

毎月作っているカレンダーも