地震の時の避難を知ろう!

今日は地震を想定した避難訓練です。

「地震ってなあに?」と聞いたら、

「机にもぐる!」って、ちょっと先走った答え。

そうですね。地震のメカニズムよりも子どもたちには

地震=机にもぐる。なのですね💦

福島の震災の後、余震などで大きめの地震が増えている気がします。

揺れ始めても様子を見てしまったり…(-“-)

 

大人が地震の怖さを再確認して、

慌てずに避難できるようにしておきたいと思います。

「お・か・し・も・ち」

火事の避難訓練の時にも繰り返しましたね。

地震にも大切なポイントです( `ー´)ノ

緊急地震速報の音を流すと、

表情が一変(; ・`д・´)

ついつい慌てて走って逃げそうになりますが、

ここでこそ「お・か・し・も・ち」

おさない・かけない・しゃべらない!

忘れ物をしたお友だちも決して「もどらない」で。

棚が倒れてきたり、建物が崩れてくるかもしれないことも

繰り返しお話をして、

お友だちと離れずに避難する大切さを伝えていきます。

 

避難訓練は、子どもたちはもちろん、

大人にとっても大事な訓練です。

大きな地震や災害が起こらないことを祈りながら、

できる準備をしておきたいと思います。