ひな祭り制作

暖かい日も増えて、春の訪れも感じられるようになってきました(^^♪

3月3日はひな祭りですね!

ひな祭りは、女の子のすこやかな健康と健康を願う行事です。

「桃の節句」ともいいますね🌸

 

ひな人形を飾っているお家もあると思います。

一番上の段にいる、豪華な着物を着ている2人のお名前を知っているかな?

「う~ん・・・」「わからない!」

 

左側に座るのが「お内裏様」、右側に座るのが「おひな様」ですね☆

自分のおひな様、作って飾ろうね。

 

今回は毛糸を使って豪華な着物を作ります!

「糸まきまき、糸まきまき♪」

指先でしっかり毛糸をつかんで、台紙にくるくる巻いていきます。

ほどけないように全集中!!

集中するあまり眉間にしわが寄ってしまうお友だちも( *´艸`)

毛糸の色も選んで、オリジナルの着物になりました☆

「おだいり様とおひな様、二人並んですまし顔~♪」

すまし顔ってどんな顔?

にっこり笑顔のお友だち、怒ったような顔のお友だち、

それぞれのすまし顔を見せてくれました( *´艸`)

最後にお顔を描いて完成です!

ひな祭りといえば、「桃の花」「ひなあられ」「ひしもち」

季節の行事で初めての言葉を覚えていきましょう!

 

毛糸をまくことで指先の力や見る力をつけたり、

継続している顔の認識も意識して行えました♪

できあがった作品は、当日までえみかキッズの壁を素敵に飾ってくれます☆

3月3日が楽しみですね(^_-)-☆