どんな感触が好き?

みなさんには好きな”手触り”ってありますか?

さわった感触がいいと、ホッとしたりしますよね♡

タオルのふわふわ感が好き♡

マシュマロのモチモチ感が好き♡など

好みの感触があったりしますね(*´ω`*)

 

えみかキッズでは布遊びや小麦粉粘土作り、豆遊び、毛糸遊びなどを通して、

様々な感触に出合っています(^^♪

 

布はどんな感触かな~?

ツルツル?サラサラ?

小麦粉粘土はどんな感触かな~?

サラサラからベトベト、モチモチ?

お豆はツルツル?

毛糸はザラザラ?丸めると温かい?

いろいろな遊びに発展させながら感触を楽しみます( *´艸`)

 

はじめて触れるものはドキドキもあって、

苦手な感じがしますね(>_<)

言葉では表せない感触を覚えて、

遊びに発展できたら、想像力やアイディアに

つながっていくかな?


いろいろなものに触れて、

手や指先から刺激をたくさん受けることで、

脳への発達が促されるそうですよ(゜o゜)

 

これから暖かくなると

水遊びも、泥遊びも、ボディペインティングも💦

しちゃいますm(__)m

少し…汚れは、お許しください💦

 

手で感じることで子どもたちの世界、広げていきますね♡