9月はどんな楽しいことがある?

8月も終わりが近づいてきました。

秋の虫の声が聞こえ始めていますよ。

今日は9月のカレンダー作りです。

 

9月と言えば、敬老の日と十五夜がありますね。

「敬老」って難しい言葉だねえ💦

「おじいちゃんやおばあちゃんにありがとうと言う日だよ」

子どもたちの笑顔に、おじいちゃんやおばあちゃんのお顔が浮かんだ様子がわかります(*´ω`*)

「十五夜ってどんな日?」と聞くと、

「お月見!」(*´ω`*)って、すぐにひらめいたお友だちもいましたよ(*´ω`*)

 

「お月見」から「満月」「うさぎ」と連想ゲームのように広がっていきます。

お友だちにもなじみのある行事ですね(^^♪

 

では、さっそくカレンダー作りスタート☆

それぞれ、なぞり書きや数字のマッチングシールなどを使って、完成させていきます。

丁寧に書こうと集中しているお友だち!素敵ですね( *´艸`)

終わったお友だちから仕上げにウサギと満月を貼りますよ!

 

完成です♪

行事を意識するとこで、期待感を持つことができますね!

また、カレンダー作りは継続している活動なので、

自分でも上達がわかるようです。(^^♪

集中してよく頑張ったね🎵

 

出来上がったら、たくさん褒めてお友だちと一緒に喜びます。

作ったカレンダーはお家の見えるところに貼ってご家族で楽しんでほしいな☆

ぜひ、飾ってくださいね( *´艸`)

 

秋とはいってもまだまだ暑い日は続きます。

感染症対策と熱中症対策をしながら、楽しい活動を行っていきます!