さつまいもほり

朝の車の中で「お い も !!」

えみかキッズに到着すると「サツマイモだよね!!」

と、今日の活動が楽しみでしかたがない様子がよく伝わるね。

 

今日は、楽しみにしていたさつまいも掘りの日です!

 

サツマイモの絵本を見てイメージを膨らませていざ出発!!

 

さあ、大きいのを掘り当てるぞーーーっ!!

 

 

うんとこしょ

 

 

どっこいしょ

 

 

硬くて抜けない時には、周りの土をどかして

 

 

とれたーーーーーっ!!!

 

 

とても大きなサツマイモに大喜びの子ども達。

 

 

ふと、横に目をむけると、長いつるがたくさん。

「なんだこれ?」「長いね」「引っ張ってみる?」

という会話も聞こえてきます。

 

このつるたち、何かの活動に使えるかもしれませんね。

 

採りたてほやほやのさつまいもを、さっそくふかしてもらいました。

手をよく洗って、いただきまーす!!

 

 

 

自分たちで採ったものって、どうしてこんなにおいしいんでしょうか?

 

普段何気なく食べている野菜や果物。

実際に収穫してみることで、発見や驚きがたくさんあり

その後の食事に大きな影響を与えてくれます。

 

今回の活動をきっかけに、子どもたちが食事をもっと

楽しんでくれたらうれしいなと思います✨